HOME公社の概要みどりの事業公園文化・癒し・つどいスポーツ駐車場・駐輪場その他事業

【相模湖林間公園】まん延防止等重点措置を受けてのスポーツ施設の営業について(4/18更新)

政府が神奈川県への「まん延防止等重点措置」の適用を決定したことを受け、県は相模原市を
措置区域として定めました。神奈川県知事からの県民に向けた外出自粛要請等を踏まえ、
4月20日(火)から当面の間、相模原市が市設置施設の利用時間を20:00までとしたこと
に伴い、当施設の営業時間も20:00までとなります。

緊急事態宣言が解除となった3月22日以降も利用時間等に制限を設けた中での営業再開と
なっており、施設をご利用の皆さまにはご不便・ご迷惑をおかけしている所ではありますが、
現在の全国的な感染者数の増加等にもあるように皆様のご協力が不可欠となります。
何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

※相模湖林間公園駐車場は、現在、閉場時間を調整中ですが、これまでの21:30よりも
前倒しとなることが想定されます
情報が確定次第、情報を更新いたしますので今しばらくお待ちください。

 

【20:00前後のご利用にあたっての注意事項(4/20以降)】

<テニスコート>

①ご利用にあたり、施設の最終利用(コマ)が利用不可となります。20:00までに利用終了・退出
 なります。

(例 19:30~21:30 → 利用不可 )

②ご利用時間の短縮に伴い、利用不可となった利用時間(コマ)をご予約されている場合、
登録者の方で既にご入金済みの方は後日、相模原市より登録口座へ自動的に全額ご返金
いたします。

未登録の方は、還付申請書(口座情報を含む)を提出することで後日ご返金されます。

 

施設の営業方法等については、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、行政の決定に従い情報
を更新してまいりますので、よろしくお願いします。

【相模湖林間公園】スポーツ施設の時間短縮運営に係る料金の取り扱いについて

国の緊急事態宣言の解除に伴い、スポーツ施設については令和3年3月22日(月)から当面の期間、21時までの時間短縮営業として利用を再開しておりますが、行政の決定に基づき、令和3年4月1日利用分から、「21時をまたぐコマ設定の時間短縮相当分」については、料金を還付することといたします。

※Sネット未登録の方は還付に際し還付申請書の提出が必要となります。
 ご利用時に提出していただきますので、印鑑及び振込口座の分かるものをご持参ください。

 (例)テニス場利用の場合

   予約時間:19:30~21:30(2時間)

   実際の利用時間:19:30~21:00(1時間30分)

    ⇒ 還付率:25%(予約時間(2時間)に対する短縮する時間(30分)の割合)

      還付額:325円(1,300円 → 975円)

  なお、これまでと同様に既に21時をまたぐ最終コマをご予約いただいており、短縮営業に伴いご予約をキャンセルご希望のご利用者様は料金を全額還付いたします。

【相模湖林間公園】スポーツ施設再開のお知らせ

 国の緊急事態宣言解除に伴い、令和3年3月22日(月)から当面の間、当公園は21:00までの短縮営業として利用を再開いたします。



営業再開日:令和3年3月22日(月)~
再開施設:テニスコート(21:00まで)、野球場(通常通り)、ゲートボール場(通常通り)
利用できない設備等:更衣室、シャワー

※公園駐車場は8:00から21:30までの開場となります。

 

【ご利用にあたっての注意事項】

 相模原市の決定・指示に従い、夜間の外出自粛が継続されることも踏まえ、施設利用に制限がある
 ことをご理解ください。よろしくお願いいたします。

①テニスコートのご利用にあたり、利用時間(コマ)が21:00以降も含まれる場合、21:00に利用終了・退出
 なります。

(例 19:30~21:30 → 19:30~21:00 )

②テニスコートのご利用時間の短縮に伴う料金の変更(減額)は通常料金を徴収させていただき、後日還付となります。

③テニスコートのご利用時間短縮に伴い、ご予約のキャンセルをご希望の場合、全額還付となります。

施設のご利用を楽しみにされていた皆様には、引き続きご不便をおかけし大変申し訳ございません
が、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 

※ご利用には「感染対策チェックリスト」の提出が必要になります。
利用当日受付時に窓口へ提出してください。
詳しくは、相模原市のホームページをご覧ください。


引き続き、咳エチケット、こまめな手洗い手指消毒、身体的距離の確保など
ご協力をお願いいたします。
また、受付に並ばれる際は、代表の方を1人に限定していただき
白線の通りに距離を保ってください。

なお、施設の営業方法等については、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、行政の決定に従い情報
を更新してまいりますので、よろしくお願いします。

【相模湖林間公園】 多目的広場の閉鎖について

現在、多目的広場が災害土砂置場に指定されております。
そのため、しばらくの間閉鎖となります。
大型トラックの出入りがあり危険なため、立ち入らないようお願いいたします。

ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

相模湖林間公園の紹介

                                                四季折々の自然の中で楽しめるスポーツ空間
HP用.jpg
相模湖林間公園はプレジャーフォレストの隣に位置するスポーツ公園で、周辺は相模湖に育まれた豊かな自然が広がり、四季折々の自然を楽しみながらゆったりと散策することが出来ます。
また、隣接する「正覚寺」は別名 俳句寺 とも呼ばれ「五色椿や滝ツツジ」などが有名で 石老山→相模湖林間公園→正覚寺の散策コースとしても知られています。 

施設名 :相模湖林間公園
公園種別等
  ・公園の種別 総合公園
  ・管理面積 9.72ha
  ・開設年 平成9年
・災害時は市のヘリ臨時離発着場となっています。

概要 

○管理事務所   ○テニス場
休み:年末年始(12/29~1/3)   2,957㎡(4面) 砂入り人工芝コート 夜間照明施設有り
林間公園 管理棟.jpg   林間公園 テニスコート (3).jpg
○野球場   ○ゲートボール場
16,155㎡(1面) 両翼92m センター120m砂混合土舗装 (内外野)、観客席   2,154㎡(4面) ダスト舗装

林間公園 野球場.jpg

 

○わんぱく広場   ○多目的広場

林間公園 わんぱく広場.jpg

 

林間公園 多目的広場.jpg

園内図

 
  ※「園内図」をクリックすると、大きな画像が表示されます。
s_rinkan.jpg

所在地

〒252-0175 相模原市緑区若柳1432-2
電 話 042-685-1330
FAX 042-685-1330

指定管理者 津久井グループ運営共同企業体
共同企業体構成 公益財団法人相模原市まち・みどり公社
    東海体育指導株式会社

 

pict01.png  pict02.png  pict28.png  pict18.png  pict26.png