HOME公社の概要みどりの事業公園文化・癒し・つどいスポーツ駐車場・駐輪場その他事業

スケート場ご利用案内(8/3更新)

重要なお知らせ】

8月6日(金)より緊急事態宣言終了までの間、施設閉鎖されますので入館はご遠慮下さい。

※8月6日より公園第1・第2駐車場ともに終日閉鎖となります。

 

銀河アリーナ アイススケート場は2021年5月31日に今シーズンの営業を終了致しました。

来シーズンは2021年10月1日~2022年5月31日を予定しております。またの来館をお待ちしております。


ご利用には新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間制限や人数制限などの制約を設けさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
※引き続き、時間制限・人数制限の変更を実施します。

【銀河アリーナ アイススケート場営業概要】

(1)営業日

  2021年10月1日(木)から2022年5月31日(月)まで

  ※1. 2021年12月31日および2022年1月1日は休館。

  ※2. 大会等で使用できない日程が生じることがあります。

 

(2)入場可能人数・利用時間 ※人数・時間等は現在での予定です。行政の指示により変更いたします。

 ・スケート場への入場可能人数は最大150名とします。

 ・利用時間は2時間30分制の総入れ替え方式とし、下記の時間区分とします。

  (滑走時間は各時間区分終了10分前までです)

  ①08:45~11:15(整理券配布開始時間 08:15~)

  ②11:30~14:00(整理券配布開始時間 11:00~)

  ③14:30~17:00(整理券配布開始時間 14:00~)

  ④17:15~19:45(整理券配布開始時間 16:45~)

 ※④は火曜日・木曜日の開放いたしません。

 

(3)整理券の配布方法について

ご入場には事前に配布する整理券が必要です。区分ごとに定めた時間から整理券をお配りいたします。

・整理券は窓口で先着順での配布となります。(チェックリストを窓口でご提出ください)

・おひとり様最大4名分まで整理券お渡しいたします。5名分以上の整理券はお渡しできません。

・滑走時間の開始後でも人数が定員に満たない場合は途中入場できます。

 

(4)利用料金

大人:1,000円  中人(19歳未満):750円  小人(中学生以下):500円

高齢者(65歳以上):500円  障害者・介助者:無料

※貸靴料金:大人・中人・高齢者 500円  小人 250円

(5)ご利用にあたっての注意事項

・利用にあたっては施設に備え付けているチェックリストの記載・提出が必要です。

・スケートリンクでは手袋・マスクの着用が必要です。(滑走中も着用してください)

 ※フェイスシールド・マウスシールドは使用不可です。

・貸出用のヘルメットがございますが、ご自身でヘルメット(自転車用でも可)や帽子をご持参いただくことを推奨しています。

・総入れ替え制での営業となりますので速やかな退場にご協力をお願いします。

 

(6)銀河アリーナ主催の教室について

 銀河アリーナで主催している早朝スケート・ジュニアスケート・上級フィギュアスケート・幼児スケート・カーリング教室については今シーズンの開催予定とします。

 

(7)その他

・体調に不安がある方はご利用をお控えくださいますようお願いします。

・運用基準については状況を鑑み、随時見直しを行いますので変更が生じることがございます。

・入場券は整理券を受け取り後に券売機でご購入ください。

・おひとりさま1日1区分までのご利用とします。

・入場人数把握のため従来実施していた一時入場(15分間)サービスは当面の間、中止とします。また、一時退場についても同様に中止とします。

・ロッカーはご利用可能ですが、利用できる台数が少なくなっています。

・観覧席は入場ができますが、座席が一部使用できなくなっております。

・その他、利用にあたっての制限事項等が生じることがございます。ご不明点はスタッフにおたずねください。

 

 

スケート場ご利用案内(現在の運営体系と異なる場合があります)

スケート.jpg

(1)利用期間:10月1日から5月31日まで

①一般利用 : 利用時間および利用料金

区           分

 時           間

料           金

一般利用入場料
(1回につき)

大人

8:30~19:45
(火・木8:30~17:30)   

1,000円
高齢者(65才以上) 500円
中人(19才未満) 750円
小人(4歳以上中学生以下) 500円
回数券 大人(11枚つづり) 10,000円
中人(11枚つづり) 7,500円
小人(11枚つづり) 5,000円

障害者及び介護者は入場料無料で利用できます。⇐ 障害者をクリックで、詳細が表示されます。

ただし、貸靴代は別途有料。

※休所日:営業期間内の銀河アリーナ休館日(12月31日/1月1日)の2日間。 但し、大会等一般利用できない日や、スケート教室等で一部を専用使用し一般滑走が 部分使用となる日があります。

②貸靴

       貸  靴  料  金  

スケート
貸靴料(1回) 
大人(高齢者を含む)・中人 500円
小人(中学生以下) 250円

※貸靴のサイズは14cmから32cmまでご用意しております。

※アイススケート用に「ヘルメット」の無料貸出を実施しております。

スケート場ご利用にあたって(※一部制限・中止により実施していないものがあります)

・小学校入学前の小人には、一緒に滑走する保護者の同伴が必要です。
・午後6時以降に小学生が利用する際は保護者または16歳以上の責任者の同伴か送迎が必要です。
・付き添いや観覧等で入場される場合も入場料金が必要です。なお、3階観覧席は無料です。
・お子様のお手伝いなど、15分以内の一時入場を希望される方は、事務室にお申しつけください。
・30人以上の団体で利用される場合は、事前に連絡してください。
・手荷物等は2階更衣室内のコインロッカー(100円硬貨リターン式)にお入れください。
・貴重品類の管理には、十分ご注意ください。(1階に貴重品ロッカーがあります)
・ロッカー利用の際は、必ず鍵をかけてください。
・ロッカーのご利用時間は当日のみとなっております。営業終了後に施錠されているロッカーは、
 安全管理のため開錠し収納物を回収させていただきます。
・リンク内で飲食はできません。2階休憩コーナー、軽食コーナー、3階観覧席でお願いします。
・スケートリンク内では、安全確保のため必ず手袋を着用してください。
けが防止のため帽子・ヘルメット等を着用してください。(貸出用ヘルメットがございます)
・安全滑走のため、スケート靴は正しく履いてください。
・スピードスケート用の靴には、トゥガードをつけてください。
・準備運動をしっかり行ってから滑走してください。
・滑走は左回り一方通行をお守りください。
・スピード滑走・急転回・急停止・ジグザグ滑走などの危険な行為はしないでください。
・フェンスに腰をかけたり、乗り越えたりしないようにしてください。
・スケート靴で氷に穴をあけないでください。
・一般使用時間帯における、業としてのスケート指導は禁止しています。
・転倒等で負傷された方は、係員にお申出ください。
・建物内は全面禁煙となっています。喫煙は屋外の喫煙所でお願いいたします。
・危険物の持込み、ペット類を連れての入場、酒気を帯びてのご利用はできません。
・事故・盗難などの責任は負いかねます。十分ご注意ください。
・バスなどの交通機関でお越しいただきますよう、ご協力をお願いします。
・その他、係員の指示に従ってください。ご不明な点がありましたら係員までお尋ねください。