HOME公社の概要みどりの事業公園文化・癒し・つどいスポーツ駐車場・駐輪場その他事業

【市体育館】料金改定のお知らせ(令和3年4月1日~)

令和3年4月1日利用分から料金が改定されます。

改定料金の詳細につきましては各施設の「利用方法」をご覧ください。

【市体育館】利用再開のお知らせ(6/12~)

新型コロナウイルス感染症の影響により当館は利用中止としていましたが、令和2年6月12日から利用を再開いたします。

当館の利用にあたりましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止への取組につきまして、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 1 利用可能施設について

本館、柔道場、弓道場
※ 当面の間、100人を超える大会等による施設利用では使用できません。

2 利用を中止している施設及び設備について

更衣室

3 専用利用上の遵守事項

専用利用団体の代表者の方は、スポーツ庁が配信している「社会体育施設の再開に向けた感染拡大防止ガイドライン」による下記チェックリストを利用前に受付窓口へご提出ください。

【チェックリスト(提出用)】(PDF)

団体代表者はチェックリストの確認事項について当日利用するメンバー全員からの聞き取りをお願いします。 
また、確認した内容は利用日から1か月間把握するようお願いします。
・当日の体調に不安がある場合は、利用を控えていただくようお願いします。   
・ マスクの持参をお願いします。
・ 館内では、スポーツ以外の場面でのマスクの着用をお願いします。
・ こまめな手洗いや消毒、他の利用者との距離(できるだけ2m以上)の確保をお願いします。
・大きな声での会話や応援等は控えてください。
・利用前後のミーティング等の場においても、三つの密を避けてください。
・利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに当施設へ連絡をお願いします。
 万が一感染者が発生した場合、市の感染対策の調査や当日の利用者への連絡についてご協力をお願いします。

※   取得した個人情報は、取得目的の範囲内で利用し、これらの目的以外で利用することはありません。
※   上記事項を遵守できない場合は、利用を取り消したり、途中退場を求めたりする場合があります。

 4 入館時及び専用利用時のお願い 

・ 感染拡大防止のため、更衣室の使用を中止しております。館内での着替えを行わない工夫をお願いいたします。
・ 菓子類を含め食事はご遠慮いただきます。
・ 使用後は、器具類の消毒の協力をお願いいたします。

 5 還付申請について 

令和2年2月14日(木)から8月31日(月)までの利用分について、休館期間(令和2年3月2日から令和2年6月11日)以外のご利用で新型コロナウィルス感染症の拡大を防止を目的に利用取消した場合は、既納利用料金を全額還付させていただきます
この場合は別途申請が必要となりますので、窓口またはスポーツ課までお問い合わせいただくか下記相模原市ホームページをご参照ください。

相模原市ホームページ https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kyouiku/sports/1019250.html

6 その他ご留意いただきたい事項
・運動やスポーツを行うにあたっては、以下の事項にご留意ください。
【運動やスポーツを行う際の留意点】(PDF)

・ご利用前にスポーツ庁のガイドラインをよくお読みください。
社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン

※次のような場合は、利用をお断りする場合があります。
・入館時にマスクを着用していない方
・当館利用時のルールを守っていただけない方

 

 

休館日

休館日:年末年始(12月29日~1月3日)