HOME公社の概要みどりの事業公園文化・癒し・つどいスポーツ駐車場・駐輪場その他事業

【北総合体育館】ご利用方法について

新型コロナウイルス感染症の影響により、段階的に利用を再開しております。

当館の利用にあたりましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止への取組につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 引き続き利用できない施設及び設備について
  
観覧席、幼児体育室、更衣室、シャワー室、レストラン

2 団体専用使用について
  
団体専用利用の団体代表者はチェックリストの確認事項について当日利用する
 メンバー全員からの聞き取りをお願いします。
  また、確認した内容は利用日から1か月間把握するようお願いします。
  【当日確認事項(団体代表者保管用)】(PDF)ダウンロード 

3 個人利用について
  再開にあたり、当面の間、利用人数に制限を行うとともに、種目により「事前予約」を行います。
 ※今後の混雑状況や利用状況により、適時利用方法も見直す場合があります。

【事前予約とするもの】
  ・ バドミントン(2/3面、1/3面)
  2/3面開放の場合は8面を設置、1/3開放の場合は4面を設置し、1面あたり2グループまでとする。
  1グループの  人数は、2名から4名まで(1名は応相談)とします。
 ・卓球
  全面開放の場合は12台を設置、1/2開放の場合は6台を設置し、1面あたり2グループまでとします。
  1グループの人数は、2名から4名まで(1名は応相談)とします。
 ・トレーニング室
  定員を30名とし、「3時間」の利用時間区分とします。
  「午前」9時~12時、「午後」13時~16時、「夜間」18時~21時
  なお、トレーニング室の利用方法や利用制限については、次のとおりとなりますので、ご理解、ご協力ください。

  【トレーニング室ご利用の皆様へ】(PDF)ダウンロード 

※予約方法
利用日の前日「10時00分から」電話にて予約を受け付けます。
例)7月1日利用分は、6月30日10時から電話にて受付します。
休館日の場合は、前々日とします。
予約時に、「お名前」「利用人数」「利用種目」をお伝えください。
予約受付時に、「受付番号」をご案内しますので、当日「受付番号」を伝えてください。
なお、上記グループ(または人数)に達した時点で予約の受付を締め切ります。

②【予約なしで人数制限を行うもの】
 ・バウンドテニス  20名
 ・剣道       15名
 ・柔道       20名
 ・空手       20名
 ・和弓/洋弓    15名
 ※制限人数・グループ数に達した時点で入場を締め切ります。

③ 利用上の注意事項
  ・ 利用前にチェックリストを受付窓口へ提出してください。
  ・ チェックリスト提出後、券売機にてチケットを購入してください。
  ・ 当面の間、臨時開放は行いません。

   個人利用予定表は、「個人利用」のページに記載してあります。

 4 利用上の遵守事項
  
利用の前に、スポーツ庁が配信している「社会体育施設の再開に向けた感染拡大
 防止ガイドライン」に沿った下記チェックリストを受付窓口へご提出ください。

  【チェックリスト(団体提出用)】(PDF)ダウンロード 

      【チェックリスト(個人提出用)】(PDF)ダウンロード 

 ・ 当日の体調に不安がある場合は、利用を控えていただくようお願いします。
 ・ マスクの持参をお願いします。
 ・ 館内では、スポーツ以外の場面でのマスクの着用をお願いします。
 ・ こまめな手洗いや消毒、他の利用者との距離(できるだけ2m以上)の確保を
   お願いします。
 ・ 大きな声での会話や応援等は控えてください。
 ・ 利用前後のミーティング等の場においても、三つの密を避けてください。
 ・ 利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかに
   当施設へ連絡をお願いします。
   万が一感染者が発生した場合、市の感染対策の調査や当日の利用者への連絡に
   ついてご協力をお願いします。
 ※ 取得した個人情報は、取得目的の範囲内で利用し、これらの目的以外で利用する
   ことはありません。
   ※ 上記事項を遵守できない場合は、利用を取り消したり、途中退場を求めたりする
   場合があります。

5 入館時及び専用利用時のお願い
 ・
開館時間は、午前8時30分です。
 ・ 感染拡大防止のため、更衣室の使用を中止しております。館内での着替えを行わな
   い工夫をお願いします。
 ・ 菓子類を含め食事はご遠慮いただきます。
 ・ 利用時間の終了時間の30分前から、清掃・消毒をお願いしますので、ご了承の
   うえご利用ください。
 ・ スポーツ用具の貸し出しは、当面の間中止します。
 ・ 雨天時は、傘を入れるビニール袋をご利用いただけます。

6 団体利用の予約について
  
施設の予約は、朝8時30分から電話受付のみ先着順で行います。
  利用の抽選については感染拡大防止、三つの密をさけるため当面の間行いません
  のでご注意ください。

7 その他ご留意いただきたい事項
 ・  運動やスポーツを行うにあたっては、以下の事項にご留意ください。
     【運動やスポーツを行う際の留意点】
 ・  ご利用前にスポーツ庁のガイドラインをよくお読みください。
        【スポーツ庁ガイドラインをリンク】
 ・  次のような場合は、入館及び利用をお断りする場合があります。
      入館時にマスクを着用していない方
      当館利用時のルールを守っていただけない方

【北総合体育館】料金改定のお知らせ

令和2年10月1日からトレーニング室及び個人利用の料金が改定されます。
また、団体専用利用につきましては令和3年4月1日ご利用分から料金が改定されます。
各料金の詳細につきましては個人利用」「専用利用(団体利用)」「トレーニング室に各々掲示してありますので、ご確認ください。

【休館日】

令和2年度 年間休館日

休館予定日
4/13(月)
5/11(月)
6/8(月)
7/13(月)
8/11(火)
9/14(月)
10/12(月) 
11/9(月)
12/14(月)・12/29(火)~12/31(木)
1/1(金)~1/3(日)、1/12(火)~15(金)

2/8(月)~10日(水)

3/8(月)

※ 休館日は臨時に変更する場合がございます。
   詳細はお問い合わせください。
 TEL 042-763-7711

【北総合体育館】2019年10月1日から弓道場の個人利用方法が変わります

2019.7.1~弓道場の個人開放の利用法ポスター 高坂さん修正.jpg2019年10月1日(火)から下記の条件の資格がある方だけご利用ができます。

1 和弓
 ・3段以上の資格者
  (上記の資格者が同伴すれば資格条件は問いません)

2 洋弓
 ・全国・各都道府県・市町村のアーチェリー協会の
  会員証を所持している方
 ・スズメ洋弓倶楽部会員証を所持している方
  (上記の資格者が同伴すれば資格条件は問いません)

 ご不明なことがありましたら下記のお問合せ先まで、
ご連絡ください。

 相模原ギオンアリーナ(総合体育館)
            お問い合わせ:042-748-1781
 
   北総合体育館  お問い合わせ:042-763-7711

【北総合体育館】フリーWi-Fiスポットを設置しました!

Wi-Fi.jpgフリーWi-Fiスポットを設置しました。
1階事務室周辺で接続ができます。
1回の接続で15分間、一日8回まで使用できます。
詳細は事務室前の「ご利用手順」をご覧ください