遊んで!体験して!リフレッシュ!ENJOY! ASAMIZO PARK

INFORMATION

園内のご案内

小田急線相模大野駅のほど近く、地域住民をはじめ、駅を利用する学生、買い物客にも親しまれている公園です。
「花と水と緑」をテーマにした園内には、季節の花々が美しく咲き誇る花壇や芝生広場、
相模湾をイメージした池、遊具、砂場などもあり、
子どもたちの歓声が空に大きく響いています。

園内マップ

芝生広場・あずまや

芝生広場・あずまや

芝生広場・あずまや 芝生広場・あずまや

ドーム型の屋根が印象的なあずまや。
円形状の階段をのぼったところにあり、その周りには緑の木々や小川が流れ、景色も抜群です。
さらに、あずまやを含む一体はきれいに整備された芝生広場。
大の字になって空を見上げたり、お弁当を広げたり、フリスビーやボール遊びなどを楽しめます。

チビッコ広場

チビッコ広場

チビッコ広場 チビッコ広場

大きな風車がシンボルのすべり台をはじめブランコやアスレチックなど、
幅広い年齢層の子どもたちが遊べるよう、大小のカラフルな遊具が並んでいます。
かわいくて清潔な砂場やごっこ遊びができる小さなおうちもあり、親子連れに大人気のスポットです。

水の広場

水の広場

お城の壁を連想させる石積みの壁を背景に、相模湾をイメージした池と噴水池が広がっています。
勢いよく噴き出す水が心地よく水面を叩きます。

プレイルーム
(パークハウス内)

プレイルーム(パークハウス内)

パークハウス(管理事務所)内には、自由に利用できるプレイルームがあります。
事前予約は不要、午前9時から午後4時30分まで誰でも自由に使うことができます。
屋内には、椅子とテーブルが用意されており、
フローリング床なので、ハイハイ時期の小さいお子さんも遊べるようになっています。

風の広場

風の広場

公園内で一番高いところにある、園内を一望できるタイル張りの平たいエリア。
眼下には水の広場があり、噴水の音も爽やかに、風が吹き抜け、全身で自然を感じることができるスポットです。

集いの広場

集いの広場

中央の芝生を取り囲むように、石を模した柱と石のベンチが半円を描くように配置されています。
中央付近でいろいろな運動やイベントを行い、その外側にある石の柱の建造物の下が観客席になっています。
また、子どもたちが元気に芝生を走り回る姿を大人たちは石のベンチから眺めています。

池

公園北側の池からはせせらぎが流れ、運がいいと初夏には赤ちゃんを連れて歩くカルガモの姿をみることができます。
せせらぎは、入ることはできませんが、親子連れで涼を楽しんだり、
子どもたちがお気に入りの場所で葉っぱを流したりして遊んでいます。

四季の道

四季の道

語らいの広場の隣にある、くねくねと延びる散歩道。
大きな樹木を両側に従えて、新緑の季節にはその香りを味わうように深呼吸、
夏の暑い時には木陰の下で涼をとりながら休憩することも。
また、季節を感じさせてくれる花壇もあり、四季折々、訪れる人の目を楽しませてくれます。

語らいの広場

語らいの広場

芝生広場や風の広場があるエリアから道路を挟んだ向かい側にあります。
大きな木々の緑の中に白を基調としたタイルの階段や屋根が目印。
ベンチが設置されているので、ウォーキングの合間の休憩に利用する人も多い広場です。

開館(所・園)時間

公園管理事務所…8時30分~17時
プレイルーム……9時~16時30分

交通アクセス

住所

〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野4-2-2(小田急線相模大野駅から徒歩4分)

駐車場について

公園に駐車場はございませんので、近隣の市営相模大野立体駐車場(有料)をご利用ください。

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームにご記入いただき、
「入力内容確認」ボタンを押して内容をご確認のうえ、送信してください。
必須項目は必ずご入力ください。

お名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
お問い合わせ内容必須

(個人情報保護方針について)

  • お返事に多少日数がかかる場合がございます。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。