遊んで!体験して!リフレッシュ!ENJOY! ASAMIZO PARK

INFORMATION

園内のご案内

道保川公園は、道保川の水源と横山丘陵の自然を都市緑地として保全しながら、
水と緑が一体となった自然とのふれあいの場として活用するために整備された風致公園です。
現在、公園計画面積8.8haのうち7.7haを開放し、身近に野鳥や植物の観察を体験しながら自然への認識を深め、
生きた環境学習、野外教育の場として利用されています。

園内マップ

4つのゾーンと日本の
音風景100選

生い茂る草木、小川のせせらぎ、水辺や森の生き物たち…。
公園は「水生動植物観察ゾーン」「野鳥観察ゾーン」「山野草観察ゾーン」「森林生態観察ゾーン」という
4つのゾーンに分かれています。
木々が生い茂る中、湿地の上に板木を貼った道や落ち葉が敷きめられた道などの散策路が巡っており、
四季を通じてさまざまな植物や生き物たちに出会えます。
さらに環境省が全国各地の伝統、文化、自然の中から良好な音環境に対して認定した
「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれており、
樹木が近くの車道の騒音を遮っており、
耳をすませば野鳥の鳴き声や小川のせせらぎが心地よく響いてきます。

公園入口周辺・水鳥の池

公園入口周辺・水鳥の池

公園入口周辺・水鳥の池 公園入口周辺・水鳥の池

公園入口を入ってすぐの場所にある池には亀や鯉のほか、多くの愛らしい水鳥の姿を見ることができます。
池の周囲は植栽が整備され、池の中ほどには木製のデッキが延びており、
ベンチもあって大自然の中でゆっくりすることができます。
傍らにある管理事務所前には「せせらぎの沢」が流れ、公園一帯の案内図が置かれています。

水生動植物観察ゾーン

水生動植物観察ゾーン

水生動植物観察ゾーン 水生動植物観察ゾーン

沢から湧き出した水によってできた小川は、
水生植物が成長したり、水辺の生き物たちの絶好の住みか。
セリ、ガマ、アシ、スイレン、シャガ、セキショウなどが植栽されており、
ドジョウ、サワガニ、アブラハヤ、カエル、カワニナ、トンボ、チョウ類などの
水辺の生き物が観察できます。
小川に生息するカルガモの親子の泳ぐ姿がとても可愛らしくて人気です。

野鳥観察ゾーン

野鳥観察ゾーン

野鳥観察ゾーン 野鳥観察ゾーン

四季を通じて観察小屋から水場に集まる野鳥を見ることができます。
沢の水に集まるウグイス、ルリビタキ、メジロ、シジュウカラ、カワセミをはじめ
約40種類の野鳥が観察でき、
鳥たちのさえずりを聞くことができます。
また、「さえずりの沢」は6月上旬から中旬までホタルが多く見つかる場所でもあります。

山野草観察ゾーン

山野草観察ゾーン

清らかな沢に沿って自生する山野草を観察することができます。
セキショウ、クレソン、セリ、アシ、ツリフネソウ、ヒロハコンロンソウ、
シャガ、スミレ、フキなどの植物が観察できます。

森林生態観察ゾーン

森林生態観察ゾーン

森林生態観察ゾーン 森林生態観察ゾーン

緑深い森の中を園路に沿って進むと、沢の上に木道が整備されており、
心地よく自然散策をすることができます。
竹林、クヌギ、コナラ、シラカシ、スギ、クスノキ、クリ、ウメ、
ヤマザクラや、イヌツゲ、ヒサカキ、ヤブツバキ、マユミなどの
低木類が自生しており、夏にはセミ、クワガタ、カナブンなどの昆虫が観察できます。
「双子沢」の縁には石垣が組まれており、わさび田の跡を確認することができます。

上段広場ゾーン

上段広場ゾーン

上段広場ゾーン 上段広場ゾーン

公園の上段は芝生の広場となっており、子どもたちが楽しめる遊具が設置されています。
公園の入口の下段から上段へ続く階段は100段近くあり、
脚の筋肉運動のあとの休息の場としても重宝されています。

ご利用案内

開館(所・園)時間 3月…午前8時から午後5時まで
4月から9月…午前7時から午後6時まで
10月…午前8時から午後5時まで
11月から2月…午前8時から午後4時まで
園内ご利用の際の注意について 自然を大切にする公園のため、網や虫かごの持ち込みが禁止されており、持ち込んだ際には管理事務所に預けることになっています。
園内をご利用の際は、三脚を使用したカメラ撮影など他のお客様のご迷惑にならないよう譲り合ってご利用ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

交通アクセス

住所

〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝1359(JR上溝駅から徒歩20分)

バスでお越しのお客さま

  • JR相模原駅からバス「光が丘3丁目」下車徒歩10分
  • JR上溝駅からバス「七曲り下」下車徒歩5分

駐車場について

第1駐車場:普通車18台(うち障がい者用1台)
第2駐車場:普通車24台

※開園時間内でのご利用となります。

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームにご記入いただき、
「入力内容確認」ボタンを押して内容をご確認のうえ、送信してください。
必須項目は必ずご入力ください。
お名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
お問い合わせ内容必須

(個人情報保護方針について)

  • お返事に多少日数がかかる場合がございます。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。