HOME公社の概要みどりの事業公園文化・癒し・つどいスポーツ駐車場・駐輪場その他事業

屋上・壁面・駐車場緑化奨励金交付

屋上緑化実験・見本園
        

屋上壁面駐車場緑化.png
 建築物の屋上や壁面、駐車場の緑化は、都市空間に新たな緑を創出し、人々の暮らしに潤いや憩いを与えるものとして注目されています。
 本事業では、屋上緑化等の普及を図るために、屋上緑化等に取り組む市民や事業者の皆さまに対し、経費の一部を奨励金として交付しています。工事着手前にご相談ください。

○対象者
市内に、建築物を所有している方(又は管理している方)及び新たに建築物を建築しようとする方が対象となります。ただし、次に該当する方は除きます。
・国、地方公共団体その他これに準ずる団体
・売買、賃貸等を目的とした建物に屋上緑化等を整備する場合の
 不動産業者、建築業者等

・法令及び条例等により緑化施設の設置を求められる行為を行う
 者(求められる緑化施設の面積の範囲を超えて行う者を除く。)

・建築基準法その他の法令、条例等に違反する建築主

手続きは下記ダウンロードファイルをご覧ください。


〈ご注意〉
※奨励金を受けるには、必ず工事をする前に申請をしてください。
 (すでに工事されてるものは対象外です。)
※工事後は、良好に管理しましょう。

屋上緑化事例
[株式会社イムラ封筒相模原工場様]
 屋上緑化(イムラ封筒).jpg

                                                           「みどりのまちづくり奨励金交付申請の手引き」と「申請書」は、下記の「ファイルをダウンロード」をクリックしてください。

 

みどりのまちづくり奨励金交付申請の手引き

みどりのまちづくり奨励金交付申請の手引き

申請書

申請書