HOME公社の概要みどりの事業公園スポーツ文化・癒し・つどい駐車場・駐輪場その他事業

花のまちづくり・みどりいっぱい運動のご案内

  まち・みどり公社では、市内における緑化活動の推進を図るため、自治会、子ども会等の
市民団体の皆さまに花の苗を配布し、花のまちづくりを進めています。
 みなさんの手で身近な花やみどりをもっと増やしてみませんか。

花まちチラシ (表).jpg 花まちチラシ (裏).jpg

助成内容

春・秋 年2回 花の苗を配布

※まち・みどり公社が指定する数種類の中からお選びいただけます。
※配布株数は植栽面積によって異なります。
 参考(平成29年度の実績):1㎡あたり16株の植栽とし、最大324株までの配布です。

団体登録について

対象となる団体は自治会、子ども会などの市民団体(5人以上)です。
※同じ場所で、重複した申し込みはできません。
 学校、幼稚園等の申請は、PTA、父母会等の団体が登録対象となります。

植栽場所について

 対象となる植栽場所は地域の公園、自治会広場、子ども広場、公共施設等の敷地内、
道路区域内等の不特定多数の市民の目にふれる場所です。
 ※植栽活動等を行うことにつき、土地所有者・管理者の了承を得ていること。
 ※民有地や個人宅は対象になりません。
   ※不特定多数の市民の目にふれる場所とは、道路から植栽場所までの距離が5m以内であり、 
   植栽場所が道路から見渡せる場所になります。

講習会について

新規登録団体は「花壇づくり基礎講座」の受講が必要です。(9月と3月に開催予定)
   

 新規登録と花苗の配布開始時期


hananae.png