HOME公社の概要みどりの事業公園スポーツ文化・癒し・つどい駐車場・駐輪場その他事業

花の見頃情報

今が旬の花の情報をお知らせしますillust1935.png

 タマアジサイ 全体 1.jpg

   タマアジサイ 個.jpg

 タマアジサイ【相模原北公園】 撮影日8月10

 アジサイの丘脇に咲くタマアジサイの名は、蕾がしっかりした苞(ほう・苞葉)に包まれ、大きなまん丸い形になることによります。

 サルスベリ 個.jpg

   サルスベリ 全体.jpg

 サルスベリ【相模原北公園】 撮影日8月10

ピクニック広場の百日紅が見頃になりました。猿が登ろうとしても滑ってしまうということで猿滑と表記されることもあります。

 キツネノカミソリ 全体.jpg

   キツネノカミソリ 個.jpg

 キツネノカミソリ【相模原北公園】 撮影日8月10

 花の色が狐色をイメージさせ、葉の形がカミソリに似ているところが名前の由来となっています。郷土の森に咲いています。

 麻溝花壇③.gif

 

 麻溝花壇④.gif

大花壇【相模原麻溝公園】 撮影日8月10 

 7月末に花時計と大花壇の草花の植替えをしました。大花壇にはピンク色(ペチュニア)の大きなクジラ、緑色(パセリ)の海亀、ピンク色(ニチニチソウ)のヒトデが黄色(メランポジュウム)の海を泳いでいます。是非、ご覧ください。

 花壇①.gif

 

 花壇②.gif

花壇【相模大野中央公園】 撮影日7月30 

 花壇、丸池花壇、ペデストリアンデッキ花壇(公園入口から相模女子大グリーンホールへ向かうデッキ)の花を入れ替えました。

 麻溝花壇①.gif

 

 麻溝花壇②.gif

花壇【相模原麻溝公園】 撮影日7月30 

 花の谷の6面花壇、R花壇、ふれあい動物広場前花壇などをマリーゴールドからベゴニアに一斉に植替えました。ベゴニアの花は赤、ピンク、白で肉厚の緑の葉に映えてとても鮮やかです。

 サルスベリ①.gif

 

 サルスベリ②.gif

サルスベリ【相模原麻溝公園】 撮影日7月30 

 センター広場のスロープ沿いや東屋の周りでサルスベリの赤やピンクの花が咲き出しました。花火のように細い枝咲きにサルスベリが咲きだすと夏が来たことを実感させてくれます。

 ムクゲ 個.jpg

   ムクゲ 全体.jpg

 ムクゲ【相模原北公園】 撮影日7月20

管理事務所近くに咲いています。乾燥に強く、荒地にも耐える庭木です。

 ノウゼンカズラ①.gif

 

 ノウゼンカズラ②.gif

ノウゼンカズラ【相模原麻溝公園】 撮影日6月20 

 であい橋のたもとと芝生広場の2つのアーチにからみついて落葉つる植物、ノウゼンカズラが咲き出しました。夏の花を思わせる赤くて肉厚な花が咲いています。黄色の花は近縁種のアメリカノウゼンカズラです。

 バラ白 個.jpg

   バラ白 全体.jpg

 バラ黄 全体.jpg

   バラ黄 個.jpg

 バラ【相模原北公園】 撮影日6月20

 花木園や東フロントのバラは、8月下旬まで楽しめます。

illust2475.png illust2473.png